今日の授業とても眠かった。学生のときは、この睡魔でずいぶんと失敗したものです。あの睡魔さえなければ私もっと充実した人生を送れたはず。あくまでも“はず”。 で、なにも学校は女の人ばかりではないわけで。少ないながらも男性ちらほらおります。そのなかでも初日よく喋った男の子(26)。「僕はこの業界で一生やっていくって決めたんです!」と熱く語っておりました。なのに…彼、よく学校休むですよ。理由聞いたら「寝坊しちゃって…昨日コンパだったんですよ〜。」だって!! ばかばかー!! 他人ごとながらものすごい腹が立ちました。(基本、人にきびしく自分にやさしい。) お前さんは初日、声高らかに「決めたんです!」と宣言したのではないのかい?? わたしゃしかとこの耳で聞いたよ。それがなんだ。そんなに朝早いわけでもなかろうに寝坊して学校休むとは。しかも、女の子とちゃらちゃら遊んでたなんて。あんぐり。不届き千万よ。近頃の若い男の子、こういうの多くないですか?先日も旦那の友達と何人かで飲み会したときに会社辞めちゃった〜いう人がおってね。どうやら彼も、朝起きれなくって何度も遅刻をし、それでクビ(本人は自分から辞めた言うてたけど多分クビ)になったらしい。「残業してんねんから遅刻なんて別にええやんけ。」て普通に言うですよ。あんぐり、そしてまたあんぐり。ほんとそういう神経信じられない。いい大人なのに。おもわず、「みんな残業は当たり前にやってる!!! 社会人なのにそんなこというなんてあんたバカだ!」いう旨のこととくとくと言うてやりました。それでもヘラヘラ笑ってたけど。私なんぞに言われて、くやしくないんだろうか。なんかもどかしいです。そして…なんで私のまわり“この人なら日本任せられる!”て胸張って言えるようないい男がいないんだろう…